スポンサーリンク

こんにちは。atoです。

皆さん外構工事って一次外構二次外構があるの知っていますか?

一次外構工事とは建物の基礎工事前に更地にするための外構工事のことを言います。

分譲地の場合はキレイな更地ですので一次外構はないと思いますが、キレイな更地ではない土地や、建物の解体後に更地にする必要がある場合は一次外構が必ず発生します。

そもそも家を建てようと思ったときには外構工事は建物完成後しかないと思っていましたので『一次外構』という言葉を聞いたときには正直ピンときませんでした(笑)

うちの場合、元々が駐車場として利用されていた土地だったので、アスファルト撤去、整地等々が一次外構として発生しました。

これから土地を探される方は一次外構費用も頭に入れてから費用を比較することを忘れないようにしてください。(以外と土砂の処分費は高いので土を削る場合はあっという間に100人くらいの諭吉様が・・・)

しかも、一次外構は基礎工事前に発生しますので、現金で払わずローンで払う場合は『繋ぎ融資』が発生しますのでこれもお忘れなく!

繋ぎ融資とは
住宅を新築する場合だと、主に土地の購入時、建物の契約時に支払いが発生するのでその都度住宅ローンを契約します。ここで注意しなければならないのが、土地の購入時に住宅ローンを普通に契約してしまうと、その時点から土地代のローンの支払が発生するため、借家の家賃に加えて負担が増えてしまいます。
そうならないように支払を後ろ倒しするためにつなぎ融資が存在します。
繋ぎ融資を利用することで、支払時期を後回しすることが出来ますが、その分利息を支払う必要が出てきますので、つなぎ融資をすることでいくら支払いが増えるのかを事前に確認するようにしてください。

土地は出会いですので、妥協せず気長に探しましょう!

それではまたm(__)m

スポンサーリンク
おすすめの記事