ダイニングテーブル・・・一枚板、それとも集成材?
スポンサーリンク

こんばんは。atoです。

前回は吹き抜けや勾配天井をオシャレにするためのクロスやシーリングファンについておすすめ商品の紹介と、シーリングファンを勾配天井に設置する場合の注意点について記事を書きました。

≪前回の記事≫

今回は新居では新調する人が多い『ダイニングテーブル』について天板や脚の種類やおすすめ、更には『安くするためにDIYできるのか???』といったことについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

『ダイニングテーブルの構造と種類』

 

まずはダイニングテーブルのの構造から説明したいと思います。・・・と言っても「知っとるわ!!!」と言われそうなのでさらっと流します(笑)

ダイニングテーブルは引き出しや、長さ調整機能を持っているものを除けば、『天板』『脚』の2つで構成されています。

この『天板』『脚』の種類と組み合わせでいろんな種類のダイニングテーブルが作られているということです。

それでは『天板』の種類について説明していきたいと思いますが、すべてを話したら長くなりますので、僕がお勧めしたい天板について書きます。

『天板のおすすめ』

まずは天板についてですが、おすすめは『無垢の一枚板』と『集成材』です。

『無垢の一枚板』は一度は憧れる人多くないですか?一枚板の存在感は一枚板にしか出せないものだと思います。

一枚板といっても木の種類がたくさんあります。一番人気はおそらくウォールナットでしょう。ウォールナットはすべての家具で人気の高い木です。木目がカッコいいから人気が高いと言われています。

【一枚板テーブル 無垢一枚板】【着後レビューでQUOカードプレゼント】【ブラックウォールナット 一枚板 WN-537 レア W1660×~D830×T45】ウォールナット ウオルナット材 ウォルナット天板 無垢 ダイニングテーブル 一枚板 最高級材 木製 天然木 カウンター天板

価格:449,280円
(2017/9/11 22:25時点)
感想(0件)

カッコいいけど金額が・・・笑えません( ;∀;)

他にもモンキーポッド等が人気となっています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

次に『集成材』についてですが、集成材とは気を繋ぎ合わせたものです。集成材はつなぎ合わせ方が色々あるので、一枚板に見えるようなつなぎ方もありますし、バラバラに見えるようなつなぎ方もあります。

一枚板風はこんな感じのものです。

無垢材一枚板風天板 【一枚板風 無垢材天板 ※一枚板ではありません】【着後レビューでQUOカードプレゼント】【ブラックウォルナット ブックマッチ DBW-499 レア W1450×D~910×T40】ウォールナット ウオルナット材 天板 無垢 ダイニングテーブル 最高級材 木製 天然木

価格:270,000円
(2017/9/11 22:29時点)
感想(0件)

ぱっと見はそんなにわかりませんが、真ん中で繋がれています。

また、集成材のテーブルと言えば何と言ってもマスターウォールでしょう!

マスターウォールのテーブルには集成材の種類も多数あり、サイズも細かく指定することが出来ます。

※写真はマスターウォール公式ウェブショップHPより引用させて頂いております

マスターウォール公式ウェブショップはこちらから

掲載した写真以外にもモザイクなど色々とありますのでHPからアクセスしてみてみてください。←おそらくほしくなりますが(笑)

『脚の種類』

ダイニングテーブルの足については、『一枚板』と『集成材』の場合『スチール』か『木』で作られたものがお勧めです。(それ以外は無いかもしれませんが・・・)

スチールの脚はマスターウォールでも多く使用されていますが脚だけでも売られていますのでこちらからどんなものか確認してみてください。

 

【ポイント10倍★送料無料】 無垢 一枚板 ダイニングテーブル用 脚 単品 V型脚 兼用テーブル脚【2個セット】 スチール製 鉄素材 ホワイト ブラック ■MKB

価格:39,880円
(2017/9/11 22:42時点)
感想(0件)

アイアン 鉄脚 テーブルリメイク用DIYパーツ コの字 U字 □字 パイプ太さ4cm 幅67(プレート70)cm 高さ68cm アジャスター付 2脚1セット (固定式 鉄足 てつあし/アイアンレッグ/アイアン脚/ダイニングテーブル脚/スチール/iron/鉄製/ブラック 黒/脚のみ/ハンドメイド/家具)

価格:29,010円
(2017/9/11 22:44時点)
感想(2件)

テーブル脚 DIY MD2 スチール脚 ブラック 2個入り おしゃれ オシャレ

価格:37,800円
(2017/9/11 22:44時点)
感想(1件)

こんなのがあります。どれもカッコいいです!!!

『木(ウッド)』については、ゴムの木で作られて黒で塗装されているものや、天板お同じものを使用して色も天板に合わせているものもあります。

僕は断然『スチール』派ですので『木』は写真も添付しません(笑)

スポンサーリンク

『今回のまとめ』

今回のまとめですが、『一枚板』やマスターウォールのように『集成材』の天板にスチール脚を付けたダイニングテーブルがとてもカッコいいものだということはわかってもらえたかと思います。

・・・でも高い!!!(''Д'')

安くても20万を切るくらいで、これにベンチや椅子も買うことを考えれば恐ろしいです。

ということで、DIYしてみませんか?

DIYは自信ないとか難しそうと思っている人も多いと思いますが、ダイニングテーブルをDIYで作るのはそれほど難しいものではありません。

また次回ゆっくりと説明したいと思います。

それではまたm(_ _)m

最後にポチっと押していただけると今後の励みになります(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク
おすすめの記事