家具の買い替え・・・安くするために頑張ること

こんばんは。atoです。

今回は今持っている家具のイメージを変えるためのDIYについて記事を書きたいと思います。

スポンサーリンク

『家具のリメイクDIY』

うちの場合、新築に合わせてダイニングテーブルは新調する予定なのですが、それ以外の家具はとりあえずそのまま使おうかと思っています。

ただし、今使っている食器棚が余ってしまいますので処分しなければなりません。また、今の家では音響用のプリメインアンプとAVアンプが外に出ていますが、広さ的に専用の棚を置くスペースがありません。

新居では置くスペースがあるのでオーディオラックをDIYで作る予定にしていました。

『でした』というのは今は考えが変わりました。

『処分するもの』と『新調するもの』があるのなら、処分するものを有効化利用すれば良いと考えました。

というのも、先日テレビでタッキーが尼神インターの渚さんの部屋のクローゼットに壁紙を張って大変身させていました。

最近は製品の出来が良いため、本物の木目に見えるほどどちらも見た目は良いです。(ヘタな突板よりも木目がきれいに見えます)

リビングの飾り梁もクロスで集成材を本物の木に見せているところもあるようです。

スポンサーリンク

『カッティングシートと壁紙』

リメイクするためのシートとしてはカッティングシートと壁紙(クロス)があるようです。

まずはカッティングシートにはこんな商品があります。

カッティングシート/粘着シート/シールサンゲツ リアテック 木目シートTC-8113~TC-8128(1m以上10cm単位での販売)新生活/引っ越し/インテリア/リメイク/張替リフォーム/部屋/簡単/ナチュラル/カントリー/塩ビシート/フローリング/ウッド/北欧風

価格:276円
(2017/11/1 22:28時点)
感想(2件)

そして、壁紙はこちら。

壁紙 ウォールシート のり付き 木目 インテリア アンティーク 木目柄 クロス 送料無料 巾45cm×長さ10メートル(数量1で10メートル)wp-055 貼ってはがせる 粘着シート カッティングシート DIY シール壁紙 はがせる キッチン| 木目調 シール おしゃれ 部屋 賃貸

価格:3,999円
(2017/11/1 22:29時点)
感想(16件)

この2種類を比較すると、

カッティングシートは276円/10cmなので、1m当たり2,760円となります。

壁紙は3,999円/10mなので、1m当たり399円となります。

因みに、何が違うのか色々と調べてみたのですが、薄さ(厚さ)が異なる程度だと判断しました(笑)

ヒロミとタッキーが使っていたのは壁紙(クロス)と言っていたので薄さも問題のない範囲ではないかと思っています。

『まとめ』

今回のまとめですが、家具などをリメイクするときには壁紙やカッティングシートというもので出来るということが言いたかった内容です。

物を長く使用することは素晴らしいことだと思いますので、何でもかんでも新調するのではなく、リメイクして再利用することを検討してみてはいかがでしょうか?

それではまたm(_ _)m

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です