庭にはどの芝が良い?・・・それぞれの特徴まとめ

こんばんは。atoです。

前回は一条工務店の上棟(3日間)について記事を書きました。

≪前回の記事≫

今回は、うちが現在絶賛お悩み中の庭の芝について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

『芝の種類』

まずは芝の種類について説明していきます。

※今回は金額も載せていますが、購入量やタイミングによっても変わる可能性があります

『姫高麗芝』

姫高麗芝とは、高麗芝よりも少し葉が細くなっていて、ゴルフ場のグリーンに使用されているものです。ゴルフをする人なら分かると思いますが、コウライグリーンは『芝目がキツイ』です。つまり、芝が固いのです。

姫高麗芝は裸足で歩くと痛いことがあるようです。

金額的には送料などの手数料を除くと600~1,000円/m2程度です。

 

芝生 姫高麗芝 1平米 高品質・新鮮 葉が細く密生度が高い芝生 やっぱり人工芝より天然芝 ガーデニング DIY

価格:594円
(2017/9/26 22:09時点)
感想(310件)

姫高麗芝は夏場など芝の成長が早い時期は1回/2週間程度の草刈りをすれば美しく保つことが出来ます。(1回/週で実施している方もいるようです)夏場の草刈りは重労働ですので嫌がる方もいるそうです。

スポンサーリンク

 『TM9』

TM9とはトヨタが開発した『省管理型高麗芝』というもので、以下のような名っとがあるそうです。

・1~2回/年の草刈りで良い(従来品種は5回/年)

これについてはどちらも少なめに行っているような気がします(笑)

・草丈が従来品種の半分以下

・肥料が従来品種の半分以下

『省管理型』と謳っているだけあって、草刈りのメンテナンスは少なくて良いようです。

しかし、良いことばかりではなく、当然かもしれませんが、通常の姫高麗芝に比べて高いです。

金額としては1,200円/m2~となっています。

芝生 TM9 ティーエムナイン(高麗芝系) TM9 1平米 手入れが楽・簡単で見た目もキレイな芝生 楽天市場芝生ジャンル連続1位獲得中 やっぱり人工芝より天然芝 ガーデニング DIY

価格:1,188円
(2017/9/26 22:28時点)
感想(1282件)

金額も高いのですが、人気の品種であり、3月以降にで出来るだけ早く購入しなければなかなか購入できないこともあるようです。

夏でも購入できますが、夏場はクール便での輸送を推奨しているところもあるので、送料が高くなってしまいます。

TM9について詳しくはこちらのHPからご確認ください。

『人工芝』

最後に人工芝ですが、最近の人工芝は遠目では分かりにくく、見た目も数種類あり正直昔のイメージからすると本物の芝のように見えます。(あくまでも個人的な意見ですが・・・)

人工芝はシート状で販売されていて、付属のピンを地面に打ち込むことで固定します。

人工芝のメリットとしては、草刈りの必要が無いことは当然ですが、本物の芝に比べて虫が来ないということがあります。

見た目は本物の芝が良くても虫が苦手なことを理由に人工芝にされる人も多いようです。

ただし、通常の高麗芝や姫高麗芝に比べると高い、夏場は日差しで熱くなるため裸足で歩けない、10年程度で劣化して張り替えが必要といったデメリットもあります。

【送料無料】 [人工芝] U字固定ピン16本入り 人工芝 ロール ロールタイプ リアル人工芝 人工芝生 人工 芝生 幅1m×長さ10m ガーデン ガーデニング ベランダ バルコニー テラス 庭 屋上緑化 緑 グリーン 送料込

価格:9,990円
(2017/9/26 22:41時点)
感想(189件)

『まとめ』

今回は芝についてかんたんに説明しましたが、うちはまだどれにするか決めかねています。最近ではインターネットで購入することも容易に出来ますので、焦らずに家の疋田氏が完了した後の春頃に決めても良いかもしれません。

たかが芝かもしれませんが、メンテナンスは一生ついて回りますので最初にきちんと検討しておきましょう!

それではまたm(_ _)m

スポンサーリンク

最後にポチっと押していただけると今後の励みになります(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

おすすめの記事